会社で出世する方法

東証一部上場企業の元幹部二人がお届けする、会社組織で悩みを抱えてる人の問題を解決していきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブランド・コアって?

1月28日(木) こんにちは、inoです^^ 今日、1月28日は何の日? 「コピーライターの日」だそうです。 1956(昭和31)年、「万国著作権条約」が公布されました。この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を 附記することが定められた…

部下を出世させることが・・・

こんにちは、inoです。 今日も渋谷は良い天気です^^ 昨日は息子と野球をやりまして筋肉痛でございます、、、 さあ、今週も最高の1週間にしましょう! さて、今日のタイトルは「部下を出世させることが・・・」 なんとなく、これだけで想像出来た方もいら…

日本で最初に"ジーンズ"を履いた紳士?

こんにちは、inoです。 今日は、歴史的人物に触れますね。 最近は仕事時の服装も大分自由になりましたが、 「スーツで仕事」という方がやはり多いですよね。 「紳士服」という言葉がありますが、果たして紳士とは何か?と追求し、 自分の哲学を持ったうえで…

モテたいな〜

こんにちは、inoです。 皆さんいつもありがとうございます。 今日は、タイトルのような気分で〜す! この状態ときはイイ仕事出来るんです^ ^ ちなみに私、妻子持ちです、、、(こんなお父さん、子供は可哀想だな〜) というか、男ってみんなこう思ってるんじ…

人前で話をするとき

こんにちは、inoです。 雪も大分溶けて歩きやすくなりましたね^ ^ 日当りの悪いところはまだ多少残っているので、油断禁物です! さて、今日は話し方について、ちょっと触れてみたいと思います。 シチュエーションは人それぞれですが、人前で話をする機会っ…

マネジメント 参考にしている人

こんにちは、inoです。 雪大変なことになってますね〜 私、田園都市線を使っているのですが、 しばらく電車に乗れないようなので、ドトールさんで書いております。 今日は「マネジメント」で私が参考にしている方のお話を。 元読売巨人軍監督 原 辰徳 さんで…

上司:部下 割合(バランス)ver.2

こんにちは、inoです! 今日はいつもに増してテンション ↑↑↑ です。 それは昨日から仕事の流れが良い、良い風が吹いているんです! 今日もこの流れを止めず、いやもっと太い流れにしちゃいます!! さて、今日は前回の続きですね! 割合(バランス)ver.2 今…

上司:部下 割合(バランス)

こんにちは、inoです。 遅ればせながら本年も宜しくお願いします! 「出世」 嫌な言葉ですね〜 私、この言葉嫌いです。 でも会社組織で仕事する人には必要なんです。 出世することで決裁の幅も広がりますし、お金もそれなりに付いてくるでしょう。 そしてな…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 昨日・今日が仕事始めの方が多いと思います。 弊社も昨日仕事始めで、神田明神に行きました。 が、あまりの混雑ぶりに断念しました。。 さて、新年というのは一年の始まりであるため、目標を掲げてスタートする方がほとん…