会社で出世する方法

東証一部上場企業の元幹部二人がお届けする、会社組織で悩みを抱えてる人の問題を解決していきます。

何で勝負して行けばいいのか?

こんにちは、sanです。

 

シャープが台湾の企業に買収されてしまいましたね。

日本の誇る大企業がまた1つやられてしまいました。何か切ないですね。

液晶テレビで賑わってたのがつい最近のような感じもしますが、時代の移り変わりが本当に早いのが分かります。

シャープも液晶技術にぶら下がり過ぎたのでしょう。

 

昔は家電製品と言えば日本だったのに、今や家電に対する「日本ブランド」はなくなりつつあります。ソニーを見たら良くわかります。

ソニーと言えば我々の世代だとウォークマンですね!これは凄かった。それからCDの開発もソニーだし、世界中に「SONY」のファンがいたようです。元祖グローバル企業ですね。それから、プレイステーションやらVAIOやら、ゲームや音楽・映画、あらゆる分野に事業を広げていったソニー。

 

このソニーですが、今一番利益を出してる分野をご存知ですか?

金融部門です。保険です。たしかにソニー系列で一番CM見るのはソニー損保ですね。。今の子供にソニーを聞いたら、「ソニー損保のソニー?損保の会社?損保って何?」と答えるでしょう。昔からソニーを知ってる人は、まさかソニーが保険の会社になっているなんて、まったく想像できなかったでしょう。

 

日本の技術も海外に流出し、技術大国でもなくなってきた日本。

 

これから何で勝負すればいいのでしょうか?

 

続く。 

にほんブログ村 経営ブログへ
にほんブログ村

広告を非表示にする