会社で出世する方法

東証一部上場企業の元幹部二人がお届けする、会社組織で悩みを抱えてる人の問題を解決していきます。

研修について

みなさんこんにちは。sanです。

 

前職では営業の新人研修をよくやっていましたが、研修の仕方を研修するということもやっていました。なぜなら研修が下手な社員が多いからです。

研修の本質を分かってない人が多いのです。中には、「どうだ!俺すごいだろ」という感じで自慢話的に研修してるやつもいました。人の上に立った事のない人間に限って、自己中心的な上司になりがちですね。

 

それはさておき、研修で最も大切なことは、目的を絶対に見失わないこと。

目的とは?・・・・

商材研修ならサービス・商品知識を植え付けるため、営業研修なら営業ノウハウ・テクニックを教えるためにやっていますが、これが研修の目的ではありません。

 

研修の一番の目的は、

「早く営業したい!」という気持ちにさせること

 

[研修は一番のモチベーションアップの場]

知識を教えるだけなら資料を渡して「家で勉強してこい」で終わりです。

わざわざ研修するのであれば、「これは売れる!」「早くトークしてみたい!」と思わせることが大事。研修をする者は終始これに徹することです。

良い事があった時や良い話を聞いたときは誰かに話したいもの。その状態に持っていくのです。

 

注意点は、ひとりよがりの研修はしないこと。

・質問がないからといって、安易にそのまま受け取らない。理解してないことが良くあるので、こちらから質問を投げます。

 

・相手のレベルを知る

 相手の基本レベルが分からないと的確な研修はできません。こっちに合わせるではなく相手に合わせます。

 

・イメージさせる事が大切

 いろいろな例え話をしてあげたり、想像したらワクワクするような研修をする。

 

・言葉のチョイス

 例えば、お客さんのことを「客」と言ってはダメ。

 「申し込みはお客さんが決めること」

 「申し込みは客が決めること」

伝わり方が全然違う。少なくとも営業マンはお客さんのために良いサービスを提供しようという気持ちがあるのに、「客」と言われると聞いてる側は不快感を感じる。

 

研修の仕方で生産性は大きく変わります。

研修をする側は自分が気持ちよくなるためではなく、相手のテンションを上げるために行いましょう。

 

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