会社で出世する方法

東証一部上場企業の元幹部二人がお届けする、会社組織で悩みを抱えてる人の問題を解決していきます。

「カッコいい人」に魅かれるものです

皆さんこんにちは、inoです。

 

最近パートナーと「会社で出世する方法」という、

いかにもなタイトルで色々書いてます。

「商売じみてんな〜」と思う方もいるかと思いますが、

しばらくやっていきますのでよろしくどうぞ^ ^

 

さて、今日は「カッコいい人」に少しふれていきたいと思います。

※部下をお持ちの方オススメ

 

ここに触れる理由は1つ! 部下の力を120%発揮させるためです。

1人で仕事をしている、または自身が現在100%プレーヤーならば関係のない話ですが、人数の大小関係なく、部下をお持ちの方でしたら参考になるかな?と

(ちなみに私は、パッと見「カッコわるい人」グループです)

 

前提

あなたが日々一生懸命お仕事されているということが条件です。

 

あなたは部下からみて「カッコいい人」ですか?

見た目は二の次です、人間として!

もうちょっと具体的いきますと、「言動」です。

 

上司になるぐらいの方でしたら、当然それなりの経験・スキルもお持ちですよね。

ではなぜ、

①部下から圧倒的な支持を得て組織を最大のパフォーマンスで回せる人と

②それが出来ない人に分かれるのでしょうか?

おそらく、私も色々な組織を見てきましたが、②のほうが多いでしょう。

 

だからみんな自己啓発系(コミュニケーションスキル)の本を買うんですよね。

でもなかなか出来ないですよね。

 

でも、ポイント(コツ)を押さえれば出来ます!

 

今日は簡単にポイントだけ触れておきます。

 

①目的・目標を明確に!わかり易く、自分の言葉で説明しましょう。

②上から押さえ込むだけの管理はやめましょう。我慢も必要です。

③相手(部下)から自分のところに来てくれる流れを作りましょう。

④同じ人間です。たまには弱さを見せることも大事。ファンを作りましょう。

⑤今日の話も大事ですが、先の話もちょこちょこ入れましょう。

 

では、つづきはまた次回に

 

最後まで読んでいただき、有り難う御座います。

↓ポチっと 応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 経営ブログ マネジメントへ
にほんブログ村