会社で出世する方法

東証一部上場企業の元幹部二人がお届けする、会社組織で悩みを抱えてる人の問題を解決していきます。

パフォーマンスとお金の関係

こんにちはsanです。

 

以前、お金は報酬としてあって当たり前で貢献意欲が向上する要素ではないと書きましたが、ここである実験を思い出しました。

 

グループを2つに分け、両チームにパズルを解かせます。

グループAにはパズルを解く時間が早ければ早い程、報酬を与えました。

グループBには何もなく、ただパズルを解かせました。

(グループBはグループAが報酬を貰ってることは知りません)

すると、グループAはグループBの2倍の早さでパズルを解きました。

 

次の日、また同じように両チームにパズルを解かせましたが、

グループAには報酬を前日の半分にしました。

グループBは前日と同じように無報酬で行いました。

すると、グループBの方が早くパズルを解きました。

 

最終日3日目、両チームとも無報酬でパズルを解きました。

結果はお分かりでしょう。

グループAはやる気をなくし、パズルを解くことすらできません。

逆にグループBは、最高の結果を最終日に出しました。

 

ここから分かることは、お金では本来のパフォーマンスを発揮させる事はできないという事です。それは冒頭で述べたように、あって当たり前だからです。お金とは、なくなったらやる気がなくなるだけの存在です。

 

グループBのパフォーマンスが日に日に上がった要因は、なんでしょう?

それは人がそもそも持っている、向上心や達成意欲です。

パフォーマンスと深く関わりを持つモノは、この感情なのです。

 

そしてリーダーが人を管理する時に一番大切なのは、

まさに、「感情のコントロール」なのです。

 

感情のコントロールの仕方はたくさんあるので、

追い追いご紹介していきます。

 

広告を非表示にする