会社で出世する方法

東証一部上場企業の元幹部二人がお届けする、会社組織で悩みを抱えてる人の問題を解決していきます。

no pain, no gain

こんにちは、sanです。 ブログの更新がだいぶご無沙汰になってしまいました。 決してサボっていた訳ではありません。 勉強強化期間だったので、この3ヶ月はガッツリ勉強してました(^_^) 落ち着いたので、これからはしっかり更新していきます。 さて、いつの…

プロ論。

おはようございます、 ino です。 都知事選を大詰め。 私は神奈川県民なので外野ですが、 できればもう少し若い方にチャレンジしてもらいたいですね! 今日は本棚で目にとまった1冊の中から1つご紹介^^ 「プロ論。」 著者:B-ing編集部(編) もう10年…

教育

おはようございます! ino です。 もうまもなく東京も梅雨明けですかね〜 夏大好き男は、早く海に行きたーい! さて、今日は教育について。 こどもは今夏休みですよね。 我が家にも小学校2年生の子供がおりまして、 最近の口癖は、 「パパ、夏休みらしいこ…

早朝ひと仕事

おはようございます! ino です。 今日は朝食をつくりました。 材料 ・豚のコマ ※肉が多すぎると美味しくありません ・たまご2個 ・もやし ・えのき ・パセリ(乾燥したもので構いません) ・レモン(あるとさらに美味しくいただけます) 調味料 ・コショウ…

本を読む

おはようございます、ino です。 高校野球の地方大会も大詰めですね。 清宮くん、甲子園で観たかったですね〜 残念、、、来年また頑張ってもらいたいです。 さて、今日は読書についてです。 皆さんは毎月何冊くらいの本を読みますか? 私はこの夏、2冊しか…

損益分岐点

こんにちは、ino です。 今日も雨ですね〜 外出するときには実に面倒です、、、が、 今年は水不足と言われてますから、これはこれで大切な雨ですね! さて、今日は損益分岐についてです。 といっても難しい話をするわけではありません。 私は27才のときに…

ありがたい言葉

こんにちは、ino です。 先ほどお客様のところで打ち合せをしてきました。 これまで事務所や現地でのお打ち合わせ以外ゆっくりお話したことがなかったので、 今度お食事でも?とお誘いすると、 「ありがとうございます、ぜひ^^ まあでも、そんなに急がなく…

なぜ必要なのか?

こんにちは、ino です。 今日も蒸し暑い、、、 気合い入れて乗り切りましょう!!! テレビで見ましたが、アメリカで「ポケモン」が大ブームですね。 "ポケノミクス" なんて言葉も出てましたよ。 日々世の中に無数の商品やサービスが登場しますが、 ヒット商…

何で勝負して行けばいいのか?

こんにちは、sanです。 シャープが台湾の企業に買収されてしまいましたね。 日本の誇る大企業がまた1つやられてしまいました。何か切ないですね。 液晶テレビで賑わってたのがつい最近のような感じもしますが、時代の移り変わりが本当に早いのが分かります…

きっかけは何でもいい?

皆さんこんにちは、inoです^ ^ しばらくブログをサボり大変申し訳有りません^ ^; 続けることに価値がありますからね。 今後ともよろしくお願いいたします! さて、今日はちょっと営業のお話です。 きっかけは何でもいい? 何でしょう? 先週、久しぶりに飛び…

うかつあやまり

こんにちは、sanです。 先日、江戸しぐさの記事が出てました。 江戸時代の商人たちの行動哲学です。 私が一番好きなのは、「うかつあやまり」です。 例えば電車の中で足を踏まれて相手が謝ってきた時に、 「いえいえ、私が踏まれるような所に足を置いていた…

社長になりたい人はいますか?

こんにちは、sanです。 このブログでは、会社(組織)で働く上でいかに楽しく前向きに仕事に取り組めるかという事がテーマになっています。 そのためにはある程度上に行く必要があるため、出世というキーワードを使っています。 出世の最終は社長になるとい…

新入社員

こんにちは、sanです。 早いもので、もう4月ですね。 先週、後輩と花見に行ってきました。 平日の昼間なので学生っぽい人が多かったですが、おじさん達もちらほらいて何か安心しました。元気なおじさんを見るとテンション上がりますね。 時代が変わっても、…

あいつができるからみんなもできる?

こんにちは、sanです。 サッカー日本代表が無事最終予選に進みましたね。 まぁ、ここまでは当然でしょう。あとは確実にW杯に進めるように準備してほしいですね。 今でこそW杯に出るのは当たり前の風潮がありますが、小さい頃から見ている私には、いまだに日…

会社を辞める理由

こんにちは、sanです。 早いものでもうすぐ春ですね。 4月になると期待に溢れた新社会人もたくさん登場してくる事でしょう。 丸の内周辺に行くと名刺交換を依頼してくる若者が必ずいます。 新人研修の一貫でしょうか。ひたすら名刺交換して営業リストを作る…

エンパワーメント

皆さんこんにちは、inoです^ ^ 今日は何の日? そうです、4年に1度の閏日ですね! 私の知り合いに2月29日生まれの人います。 他の人に比べ重みが違いますね! 本日お誕生日の皆さま、本当におめでとうございます^ ^ え〜さて、本日は前回からの続きと言…

P/L

こんにちは、sanです。 私はビジネス書関連はほとんど読みませんが、漫画はかなり読みます。 その中でも「島耕作」シリーズは実社会でも大変役に立つ事が盛りだくさんなので、興味のある方は読んでみてください。 「初芝電産」という会社が舞台ですが、これ…

リーダーシップ

皆さんこんにちは、inoです。 しばらく間が空きましてごめんなさい^ ^; B型インフルエンザにやられてました、、、 やあ〜渋谷の街を歩くと気持ちが高まりますね〜! 今日2月22日は「猫の日」だそうです。 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という…

働きたい部署に異動する方法

こんにちは、sanです。 会社の中で本当にやりたい事が出来てる人はどれくらいいるでしょうか? 普通の会社員ならば、仕事は遊びではないので、自分の好きな事だけやって生活してる人はいないでしょうね。 それをやりたかったら社長になるしかないんです。 で…

ディズニーランドは夢の国

こんにちは、sanです。 最近ディズニーランドが値上げする記事が出てましたね。 私が最後に行った記憶では5000円台だったと思いますが、今は7000円を超えていてビックリです。 さて、話は変わりますが、私が新入社員の時に先輩から「ビジネスマンは…

営業セミナー

こんにちは、sanです。 先日とある営業セミナーで久しぶりに「AIDMAの法則」について聞きました。15年ぶりでしょうか。営業してる方は一度は耳にしたことがあると思います。 人が何か物を買う時の心理プロセスですね。 1、Attention(注目) CMなどを見て…

マイナス思考でも良いんです

こんにちは、sanです。 先日書いた記事で、「なんだかんだでポジティブな人でしょ?」というお声が多かったので、プラス思考についてお話しします。 ※先日の記事はこちら↓ inosan.hatenablog.com 例えば嫌いな上司がいた場合、だいたい普通の人は下記の4つ…

自己アピール

皆さんこんにちは、inoです。 今日2月2日は何の日? 「バスガールの日」だそうです。 1920(大正9)年、日本初のバスガールが登場したのがこの日です。東京市街自動車会社が車掌として採用しましたが、まだ女学生でさえ和服の時代に、 バスガールの制…

ブレない心をつくる方法

こんにちは、sanです。 先日、「事実」と「解釈」のお話をしましたが、それに関係する「体験」と「経験」のお話をしようと思います。 体験と経験の違い 結論から言うと、「体験が事実」で「経験が解釈」です。 先日書いた記事では、問題が起きた時には「解釈…

ブランド・コアって?

1月28日(木) こんにちは、inoです^^ 今日、1月28日は何の日? 「コピーライターの日」だそうです。 1956(昭和31)年、「万国著作権条約」が公布されました。この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を 附記することが定められた…

本田圭佑の考え方

こんにちは、sanです。 先日、本田圭佑選手がテレビのインタビューでこんな話しをしてました。 「悩んでる人のほとんどが、本質とずれた所で悩んでる。だから解決しない。」 なるほど。。 ビジネスマンで求められるのは、「問題解決力」です。 以前、営業は…

部下を出世させることが・・・

こんにちは、inoです。 今日も渋谷は良い天気です^^ 昨日は息子と野球をやりまして筋肉痛でございます、、、 さあ、今週も最高の1週間にしましょう! さて、今日のタイトルは「部下を出世させることが・・・」 なんとなく、これだけで想像出来た方もいら…

リーダーシップ論を勉強しても発揮できない

こんにちは、sanです。 私は社会人経験で言うと営業職が一番長いので営業視点の話しが多くなりますが、 組織を動かすことに関しては業種や職種はあまり関係ありません。 組織="人を動かす”ということですから。 また、最終的に人を動かす事が目的なので、ぶ…

日本で最初に"ジーンズ"を履いた紳士?

こんにちは、inoです。 今日は、歴史的人物に触れますね。 最近は仕事時の服装も大分自由になりましたが、 「スーツで仕事」という方がやはり多いですよね。 「紳士服」という言葉がありますが、果たして紳士とは何か?と追求し、 自分の哲学を持ったうえで…

モテたいな〜

こんにちは、inoです。 皆さんいつもありがとうございます。 今日は、タイトルのような気分で〜す! この状態ときはイイ仕事出来るんです^ ^ ちなみに私、妻子持ちです、、、(こんなお父さん、子供は可哀想だな〜) というか、男ってみんなこう思ってるんじ…

会社のために働いてはいけない

会社のために働くな。 自分が犠牲になるつもりで勤めたり、 物を作ったりする人間がいるはずない。 だから、会社の為などと言わず、 自分の為に働け。 こんにちは、sanです。 上記は本田宗一郎氏の言葉です。 皆さん、会社が好きですか? 仲間が好きですか?…

人前で話をするとき

こんにちは、inoです。 雪も大分溶けて歩きやすくなりましたね^ ^ 日当りの悪いところはまだ多少残っているので、油断禁物です! さて、今日は話し方について、ちょっと触れてみたいと思います。 シチュエーションは人それぞれですが、人前で話をする機会っ…

マネジメント 参考にしている人

こんにちは、inoです。 雪大変なことになってますね〜 私、田園都市線を使っているのですが、 しばらく電車に乗れないようなので、ドトールさんで書いております。 今日は「マネジメント」で私が参考にしている方のお話を。 元読売巨人軍監督 原 辰徳 さんで…

上司:部下 割合(バランス)ver.2

こんにちは、inoです! 今日はいつもに増してテンション ↑↑↑ です。 それは昨日から仕事の流れが良い、良い風が吹いているんです! 今日もこの流れを止めず、いやもっと太い流れにしちゃいます!! さて、今日は前回の続きですね! 割合(バランス)ver.2 今…

仕事上のストレス

こんにちは、sanです。 仕事上のストレスはいろいろあるでしょうが、 そのほとんどが「人間関係」に起因しています。 上司・部下・先輩・後輩・同僚・取引先・男女関係、 とにかく人との関わりがストレスをもたらす要因なのは間違いありません。 統計的に、 …

本音と建前

こんにちは、sanです。 今日はSMAPの解散話しでテレビも朝から盛り上がってますね。 私の周りでは何も影響することはありませんが、その業界や仕事関係の人は、 いろいろ大変なこともあるのでしょうか? ワイドショーや週刊誌には嘘と本当が入り混じっていて…

上司:部下 割合(バランス)

こんにちは、inoです。 遅ればせながら本年も宜しくお願いします! 「出世」 嫌な言葉ですね〜 私、この言葉嫌いです。 でも会社組織で仕事する人には必要なんです。 出世することで決裁の幅も広がりますし、お金もそれなりに付いてくるでしょう。 そしてな…

出世と金持ちと能力と年齢

こんにちは、sanです。 このブログのタイトルを"出世するための方法”にしていますが、 必ずしも、出世=お金持ちにはなれません。 能力が高くても出世できるとは限りません。 逆に若くても出世できる可能性はたくさんあります。 出世したい人はまず、「なぜ…

過去を振り返ることは悪い?

こんにちは、sanです。 上司はネガティブ発言をする部下を嫌いますね。 前向きで元気に頑張る部下を好みます。 では、後ろ向きで過去を振り返ることは悪いことでしょうか? これは振り返り方によります。 「前はこうだった」「昔の自分はカッコよかった」な…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 昨日・今日が仕事始めの方が多いと思います。 弊社も昨日仕事始めで、神田明神に行きました。 が、あまりの混雑ぶりに断念しました。。 さて、新年というのは一年の始まりであるため、目標を掲げてスタートする方がほとん…

2015年、終了しました。

こんにちは、sanです。 今年一年の仕事が終わりました。 今年は起業元年でもあり、新しい道を歩み始めた転機となりました。 今まで以上の歴史を作れるように来年は精進していきたいと思います。 またこのブログを通じて、少しでも皆さんのお力になれれば幸い…

研修について

みなさんこんにちは。sanです。 前職では営業の新人研修をよくやっていましたが、研修の仕方を研修するということもやっていました。なぜなら研修が下手な社員が多いからです。 研修の本質を分かってない人が多いのです。中には、「どうだ!俺すごいだろ」と…

朝が大事

おはようございます、inoです。 今朝の川崎は気持ちのイイ空が広がってます。 起きて良かった^ ^ 冬の朝は寒くてなかなか布団から出れないですよね〜 今日は朝が与えてくれることについて、ちょっと触れますね。 実は私、昔から朝が苦手なんです、、、 でも…

「カッコいい人」に魅かれるものです

皆さんこんにちは、inoです。 最近パートナーと「会社で出世する方法」という、 いかにもなタイトルで色々書いてます。 「商売じみてんな〜」と思う方もいるかと思いますが、 しばらくやっていきますのでよろしくどうぞ^ ^ さて、今日は「カッコいい人」に少…

パフォーマンスとお金の関係

こんにちはsanです。 以前、お金は報酬としてあって当たり前で貢献意欲が向上する要素ではないと書きましたが、ここである実験を思い出しました。 グループを2つに分け、両チームにパズルを解かせます。 グループAにはパズルを解く時間が早ければ早い程、報…

飲み会

こんにちはsanです。 この時期はみなさん忘年会ラッシュでしょう。 一時期飲みニケーションという言葉が流行ってましたが、最近聞きませんね。 私が20代の頃は毎日上司と飲み会でした。 たしかに、上司と飲みに行く事は人間関係を構築する上で大切でしょう。…

営業に自信が持てない社員への教え方

こんにちは、sanです。 新卒で入社した方は半年以上過ぎて、営業についていろいろ分かってきた時期でしょうか。あるいは、どうしたらいいか分からない状態の方もいるでしょう。 そういう部下を教育している先輩社員たちは、営業に自信がない子にどうしたらい…

営業の基本要素

こんにちは、sanです。営業の適正があるかないかは下記の3つです。 1、人が好き 2、前向き 3、好奇心旺盛 ほとんどの人が該当するでしょう。 人見知りでも人が好きなら大丈夫です。 本来、自分が知っていることを他人に教えることはみんな好きなので、 …

経営者と従業員の違い

こんにちは、sanです。会社の中身を見てみましょう。 大前提として、経営者と従業員はまったく別の生き物です。 結論から言うと、経営者はまず売上・利益を第一に考えます。社員が一番ではありません。表向きはそう言ってたとしても頭の中は違います。 しか…

社会人のためのブログスタート

皆さん、こんにちは。 inoとsanです。 東証一部上場企業の元幹部二人が、社会人として悩みを抱えている皆様に楽しく社会を生きていく術をお伝えしていきたいと思います。 このブログを読んでいただいた皆様が、明るく楽しい社会人生活を送れますことを願いま…