会社で出世する方法

東証一部上場企業の元幹部二人がお届けする、会社組織で悩みを抱えてる人の問題を解決していきます。

プロ論。

おはようございます、 ino です。 都知事選を大詰め。 私は神奈川県民なので外野ですが、 できればもう少し若い方にチャレンジしてもらいたいですね! 今日は本棚で目にとまった1冊の中から1つご紹介^^ 「プロ論。」 著者:B-ing編集部(編) もう10年…

教育

おはようございます! ino です。 もうまもなく東京も梅雨明けですかね〜 夏大好き男は、早く海に行きたーい! さて、今日は教育について。 こどもは今夏休みですよね。 我が家にも小学校2年生の子供がおりまして、 最近の口癖は、 「パパ、夏休みらしいこ…

早朝ひと仕事

おはようございます! ino です。 今日は朝食をつくりました。 材料 ・豚のコマ ※肉が多すぎると美味しくありません ・たまご2個 ・もやし ・えのき ・パセリ(乾燥したもので構いません) ・レモン(あるとさらに美味しくいただけます) 調味料 ・コショウ…

本を読む

おはようございます、ino です。 高校野球の地方大会も大詰めですね。 清宮くん、甲子園で観たかったですね〜 残念、、、来年また頑張ってもらいたいです。 さて、今日は読書についてです。 皆さんは毎月何冊くらいの本を読みますか? 私はこの夏、2冊しか…

損益分岐点

こんにちは、ino です。 今日も雨ですね〜 外出するときには実に面倒です、、、が、 今年は水不足と言われてますから、これはこれで大切な雨ですね! さて、今日は損益分岐についてです。 といっても難しい話をするわけではありません。 私は27才のときに…

ありがたい言葉

こんにちは、ino です。 先ほどお客様のところで打ち合せをしてきました。 これまで事務所や現地でのお打ち合わせ以外ゆっくりお話したことがなかったので、 今度お食事でも?とお誘いすると、 「ありがとうございます、ぜひ^^ まあでも、そんなに急がなく…

なぜ必要なのか?

こんにちは、ino です。 今日も蒸し暑い、、、 気合い入れて乗り切りましょう!!! テレビで見ましたが、アメリカで「ポケモン」が大ブームですね。 "ポケノミクス" なんて言葉も出てましたよ。 日々世の中に無数の商品やサービスが登場しますが、 ヒット商…

きっかけは何でもいい?

皆さんこんにちは、inoです^ ^ しばらくブログをサボり大変申し訳有りません^ ^; 続けることに価値がありますからね。 今後ともよろしくお願いいたします! さて、今日はちょっと営業のお話です。 きっかけは何でもいい? 何でしょう? 先週、久しぶりに飛び…

エンパワーメント

皆さんこんにちは、inoです^ ^ 今日は何の日? そうです、4年に1度の閏日ですね! 私の知り合いに2月29日生まれの人います。 他の人に比べ重みが違いますね! 本日お誕生日の皆さま、本当におめでとうございます^ ^ え〜さて、本日は前回からの続きと言…

リーダーシップ

皆さんこんにちは、inoです。 しばらく間が空きましてごめんなさい^ ^; B型インフルエンザにやられてました、、、 やあ〜渋谷の街を歩くと気持ちが高まりますね〜! 今日2月22日は「猫の日」だそうです。 「ニャン(2)ニャン(2)ニャン(2)」という…

自己アピール

皆さんこんにちは、inoです。 今日2月2日は何の日? 「バスガールの日」だそうです。 1920(大正9)年、日本初のバスガールが登場したのがこの日です。東京市街自動車会社が車掌として採用しましたが、まだ女学生でさえ和服の時代に、 バスガールの制…

ブランド・コアって?

1月28日(木) こんにちは、inoです^^ 今日、1月28日は何の日? 「コピーライターの日」だそうです。 1956(昭和31)年、「万国著作権条約」が公布されました。この条約で、著作物にCopyright(著作権)の頭文字Cを丸で囲んだ記号を 附記することが定められた…

部下を出世させることが・・・

こんにちは、inoです。 今日も渋谷は良い天気です^^ 昨日は息子と野球をやりまして筋肉痛でございます、、、 さあ、今週も最高の1週間にしましょう! さて、今日のタイトルは「部下を出世させることが・・・」 なんとなく、これだけで想像出来た方もいら…

日本で最初に"ジーンズ"を履いた紳士?

こんにちは、inoです。 今日は、歴史的人物に触れますね。 最近は仕事時の服装も大分自由になりましたが、 「スーツで仕事」という方がやはり多いですよね。 「紳士服」という言葉がありますが、果たして紳士とは何か?と追求し、 自分の哲学を持ったうえで…

モテたいな〜

こんにちは、inoです。 皆さんいつもありがとうございます。 今日は、タイトルのような気分で〜す! この状態ときはイイ仕事出来るんです^ ^ ちなみに私、妻子持ちです、、、(こんなお父さん、子供は可哀想だな〜) というか、男ってみんなこう思ってるんじ…

人前で話をするとき

こんにちは、inoです。 雪も大分溶けて歩きやすくなりましたね^ ^ 日当りの悪いところはまだ多少残っているので、油断禁物です! さて、今日は話し方について、ちょっと触れてみたいと思います。 シチュエーションは人それぞれですが、人前で話をする機会っ…

マネジメント 参考にしている人

こんにちは、inoです。 雪大変なことになってますね〜 私、田園都市線を使っているのですが、 しばらく電車に乗れないようなので、ドトールさんで書いております。 今日は「マネジメント」で私が参考にしている方のお話を。 元読売巨人軍監督 原 辰徳 さんで…

上司:部下 割合(バランス)ver.2

こんにちは、inoです! 今日はいつもに増してテンション ↑↑↑ です。 それは昨日から仕事の流れが良い、良い風が吹いているんです! 今日もこの流れを止めず、いやもっと太い流れにしちゃいます!! さて、今日は前回の続きですね! 割合(バランス)ver.2 今…

上司:部下 割合(バランス)

こんにちは、inoです。 遅ればせながら本年も宜しくお願いします! 「出世」 嫌な言葉ですね〜 私、この言葉嫌いです。 でも会社組織で仕事する人には必要なんです。 出世することで決裁の幅も広がりますし、お金もそれなりに付いてくるでしょう。 そしてな…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 昨日・今日が仕事始めの方が多いと思います。 弊社も昨日仕事始めで、神田明神に行きました。 が、あまりの混雑ぶりに断念しました。。 さて、新年というのは一年の始まりであるため、目標を掲げてスタートする方がほとん…

2015年、終了しました。

こんにちは、sanです。 今年一年の仕事が終わりました。 今年は起業元年でもあり、新しい道を歩み始めた転機となりました。 今まで以上の歴史を作れるように来年は精進していきたいと思います。 またこのブログを通じて、少しでも皆さんのお力になれれば幸い…

朝が大事

おはようございます、inoです。 今朝の川崎は気持ちのイイ空が広がってます。 起きて良かった^ ^ 冬の朝は寒くてなかなか布団から出れないですよね〜 今日は朝が与えてくれることについて、ちょっと触れますね。 実は私、昔から朝が苦手なんです、、、 でも…

「カッコいい人」に魅かれるものです

皆さんこんにちは、inoです。 最近パートナーと「会社で出世する方法」という、 いかにもなタイトルで色々書いてます。 「商売じみてんな〜」と思う方もいるかと思いますが、 しばらくやっていきますのでよろしくどうぞ^ ^ さて、今日は「カッコいい人」に少…

社会人のためのブログスタート

皆さん、こんにちは。 inoとsanです。 東証一部上場企業の元幹部二人が、社会人として悩みを抱えている皆様に楽しく社会を生きていく術をお伝えしていきたいと思います。 このブログを読んでいただいた皆様が、明るく楽しい社会人生活を送れますことを願いま…